人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣・・・

あけまして おめでとうございます・・・

明けてすでに 3日目・・・その3日目もあと30分ほど( ̄▽ ̄;)

ダラダラと過ごす毎日 あっという間に過ぎます・・・

今日は 初詣に行って来ました

いつもは どんど焼き の時に行くので 見かけたことはありませんでしたが

獅子舞が・・・獅子舞を持った神主さんが居ましたよ

はい・・・カミカミしてもらいました 


初詣・・・_b0276790_23375596.jpg
打ち出の小づち が 3つあり 大きい小づちは 振りながら願いを唱えて・・・とあるんです

(小さい小づちは 体の治したい部分に振ると良くなるらしい・・)

それが終わると 賽銭箱に お賽銭を投げ入れ 最後に 獅子舞・・となるのですが

そこは長い順番待ちの列・・・

待ってる方が多いので 早くしなきゃ と思い

はい!! 早く願い事唱えて・・ 次 賽銭投げて・・ はい 頭!! と 1人バタバタしてる 私でした・・(;'∀')

でも そんなに急がなくても良かったみたいで 

写真撮ります?? じゃ、こっち向こうか・・と ちゃんとカメラに向かってくれる 

とっても優しい 神主さんでした ( ´∀` )





Commented by tokohouse at 2020-01-04 19:50
こんばんは

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

息子さん なかなか素直なお子さん
カミカミ 神妙にお受けして・・これで今年は 良し
これ 大人になっても 忘れませんよ(笑)

我が家は元旦に ジイと一緒に近くの神社に初詣 お札を頂いて帰ってきました。

今は、晴れ着きている人いませんね。
みなさん普段着 勿論私も
だんだんお正月もさま変わりして行くのかなぁ〜
羽根つきもしていません 

これで良いんだけどね
Commented by tagchutchu at 2020-01-05 17:00
> tokohouseさん
おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします (^▽^)/

お!!初詣は元旦に行かれたのですね・・
20年ほど前までは カウントダウンとともに・・なんて事をしてましたが
もう、そんな元気もなくなりましたぁ~
着物の方も見ませんね・・結婚式ですら見かけなくなった時代ですから・・
小さい頃 着物を着たお姉さんが破魔矢を持って歩いてるのを いいなぁ~と
思ってましたが・・
羽付き・・これは土地柄ですかね・・
雪のせいでしょうか?? 羽付きは見たことないんですよ・・
きっと雪の上では滑るからかな??( ̄▽ ̄;)
こちらは 今年は雪が少なくって あれ以来まったく降りません~
ちょっと寂しい気もしますが・・
楽でいいです  ( ´∀` )
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tagchutchu | 2020-01-03 23:55 | 日々のこと・・・ | Comments(2)